2017.12.25

BLOG

仕事の出来上がり

考えた猫

もうすぐ2017年も終わりです。年賀状の準備は済んでいますか?
私は残念ながら、まだ何も手をつけていません。

以前、某出版社の年賀状イラスト集の仕事をしていた頃
年賀状に使うイラストを真夏に書いていました。
出版物だと原稿を作って、編集して、印刷して、書店に出るまで
結構な時間がかかります。
いあmは少し早くなっていると思いますが、物理的な時間はかかりますよね。
Webの仕事だと、例えば今書いているブログはすぐに発行することができます。
Webと印刷物の時間差はそう簡単に埋まりませんね。
まあ、はっきり言って季節感がすごく微妙です。

と思ったら冬のコミケの印刷をまだ受け付けているところがあり
かなりびっくり!

↑